HOME  サンゴ再生事業  イベント情報  応援プログラム お問い合わせ

一般会員直接植付活動状況


2020年8月16日 
一般会員サンゴ直接植付のお申込みがあり、石垣島の養殖場に植付を行いました。その時の様子を少し紹介させていただきます。
まずは5000本に及ぶ養殖場の見学からスタート。皆さんからご支援いただいたサンゴたちもここで育成を行っています。
左の画像は植付から5年物のサンゴたちです。植え付け時は5cm~10cmサイズですが、5年もたつと1m幅まで育ちます。
右の画像はまだ日の浅いサンゴたちです。
いよいよ、苗つくりの開始です。
サンゴを傷つけないようにしながら固着剤と苗を針金で固定していきます。緊張の瞬間です。
強く締めすぎるとサンゴ自体が折れてしまいます。弱すぎても固着剤にサンゴが侵食できず安定しません。力加減が難しいところ。
すべて水中作業となることから、陸上のように体も動かないので大変ですが、今回の参加者たちは上手!。
そして完成したのがこちら↓ バッチリ出来ています。とりあえず、サンゴと記念撮影。
あとは専用台に乗せて完成! スクスク育つことをを祈るばかりです。
これでまた一歩サンゴ礁復活の第一歩が踏み出せました。
参加者の皆様、ご協力いただいた皆様に感謝!ありがとうございました。

 
     




HOME / サンゴ再生事業 / イベント情報 / 応援プログラム / お問合せ
プライバシポリシー / 特定商取引に基づく表記

CopyRight©2016 aqua-puranetProject, All Rights Reserved.